知られていないメリットがたくさんある!住み込みの仕事の魅力


生活費の負担を安く抑えることができる

工場の求人は大きく住み込みと通いの2種類に分かれていて、応募者の中にはどちらを選んでも同じと認識している人も少なくありません。雇用条件や採用のされやすさなどに影響が出ることはありませんが、仕事内容以外の面で細かい違いがあります。住み込みならではの特徴の一つが生活費の負担減です。住み込みは文字通り会社が用意している寮やアパートなどで生活をする働き方で、自社管理によって安い家賃で利用できるのはもちろん、会社によっては光熱費なども一律で使い放題に設定されているケースも珍しくありません。少しでも費用を抑えて生活をしたいと考える人にとってこの点は大きなメリットです。同じ建物内に住んでいる仕事仲間と絆を深めやすいのも魅力と言えます。

通勤の時間と労力を減らせる

時間を有効活用できる点も住み込みで生活をする魅力の一つに挙げられます。通いで仕事をする人にとって頭を悩ませるのが通勤の負担です。自宅から勤務地まで距離が離れている人などは、時間帯によっては通勤ラッシュに巻き込まれて仕事以外の部分で余計な体力を消耗してしまうこともあります。また、通勤時間は仕事に含まれないため、どんなに長い時間を掛けて会社に通っても給料に反映されません。住み込みの場合、大半の会社が勤務地の近くに寮などの生活の拠点を設置しているので、通勤のストレスから解放されます。余裕を持って出勤できるのはもちろん、仕事を終えた後もすぐに帰ることができるため、余った時間を有効活用できるのが大きなメリットです。

住み込みの求人の利点は、家賃が実質的に要らない点です。他にも電気代やガス代や水道代が不要な事があり、生活費全般が他の求人に比べてお得です。