何があれば良いの?トラックドライバーに必要な資格とは?


普通自動車免許で出来るトラックドライバーの仕事

トラックドライバーは特別な免許が必要というイメージがありますが、普通自動車免許でもトラックドライバーとして働くことは可能です。普通自動車免許さえあれば車両総重量5トン未満のトラックを運転することが出来るようになるため、小型トラックのドライバーを募集している場合などには働くことが出来るのです。

中型自動車免許で出来るトラックドライバーの仕事

普通自動車免許を取得しており、20歳以上で2年以上免許経歴を持つ人が取得できる免許が中型自動車免許です。この免許を取得すると運転出来るトラックの種類が増え、4トントラックなども運転出来るようになるので仕事の幅が一気に広くなります。一般的に広く使用されているスクールバスやゴミ収集車なども中型自動車免許で運転出来るようになります。

大型自動車免許で出来るトラックドライバーの仕事

満21歳以上で普通自動車免許か大型特殊免許を取得し、3年以上免許経歴を持つ人が取得出来るのが大型自動車免許です。条件が厳しくなっているだけあって運転出来る車種も幅広くなり、ダンプカーやミキサー車といった特殊な車両も運転出来るようになります。運送業だけではなく様々な業種で役立つ資格であり、取得することで様々な場所で働くことが出来るようになります。

けん引免許で出来るトラックドライバーの仕事

トラックドライバーとして働くのに有利になる資格としてけん引免許があります。これは大型トレーラーなどを運転するのに必要な資格であり、大型自動車免許とけん引免許の両方を取得することで大型トレーラーの運転が出来るようになります。他のトラックドライバーと比べると条件が厳しくなるため、それだけ高額な給与が期待出来ます。

実はいろいろな種類がある埼玉のドライバーの求人、未経験者でも転職しやすく男女問わず幅広い年齢層の方が活躍中です。時間帯や勤務日数が選べるので、ご自身のライフスタイルに合わせて楽しく働けます。